放課後の美術室

美術顧問の安岡は、30代後半くらいで、優一の両親と同世代だと思われた。 60年代や70年代のカウンターカルチャーについて、語ることが多かった。 美術教師だからか、やはり他の教師とは違っていて、部活動に関しても、あまり指図されることはなかった。 「昨夜は、絵を描いていたら、ついつい、家に帰らずじまいで、準備室に泊まったんだよ」と、 青と緑のツートンカラーの寝袋を丸め、袋に詰めつつ、言った。 優一はその言葉をきいて、自分でも血の気が引いていくのが分かった。 「段ボールの奥で寝てたんですか」と辛うじて、優一は聞いた。 優一の声は、緊張のあまりかすれていた。 「そうなんだよ、ついつい創作が勢いづいちゃって」 「描いてるときは、最高だと思っているんだけど、朝、起きてから絵を見たら、それは酷いもんだよ」 「深夜のラブレター効果だな、マトモな精神状態ではなかったよ、はっはっはっ」 「ラブレターは深夜に書くなよ、ははは」 安岡は無邪気な笑顔で言った。 優一は、今朝、薄明かりのなかで見たサイケな絵を思い出した。 あの時、安岡は、準備室の奥で寝袋で寝たいたのか…。 優一は、安岡の顔をじっと見た、朝の自分達の行動を知っているのではないか。 朝、校長室にやって来たのは、この安岡ではないのか。 その表情からは、なにも読み取れなかった。 優一は、今置いた筒の中身を見られたら終わりだと思いながらも、 また取り上げることはできないでいた。 それもまた、怪しい過ぎるから。 「僕、部活の準備します」とそのまま、部屋を出た。 優一のこころには、再びムクムクと不安な雲が垂れ込め、焦燥感に苛まれた。 なにをどうしたらいいのか、全く思いつかなかったが、ただ暗く怯えた気持ちで、部活の時間を過ごした。 今、取り組んでいる絵にも集中できず、美術室に夕闇が迫ったころ、筆を置いた。 純也のいうとおり、一応普段どおり過ごしただろう、これで。 早く純也の家に行って、今日のこと、安岡のことも話したい。 美術部員は、名簿上男女合計20名ほど在席していたが、普段は5、6人くらいしか放課後にはやって来なかった。 ほとんどは幽霊部員だった。 そそくさと後片付けをする優一の前に人影が留まった。 「優一くん、なんか元気ないね」同じ2年の由香子が声をかけてきた。 「先生が、これ観てこいって、くれたんだけど」とチケット2枚を指に摘みヒラヒラとさせた。 急いで帰ろうしていた優一の表情が固かったのだろうか。 「県立美術館のウォーホル展、先生、無料招待券もらったんだって」 由香子は、ちょっと照れくさそうな顔をして、言い訳みたいな言い方をした。 女子が男子を美術館に誘うが、それは、あくまでも先生が無料チケットをくれ観てこいと言ったから…。 優一はその気持ちがわかるから、なるべく丁寧に断った。 「今日は、体調が悪いんだよ、ごめん、風邪かもしれない」 「会期いつまであるかな、今日じゃなければ行きたいなぁ、それ観たかったんだよ」 「そうなの、風邪かもね、元気ないもん」 「じゃぁ行く日はまた相談しよう、来月末までやっているし」と由香子はちょっと緊張を崩して笑顔で言った。 優一は、由香子とのやり取りの後、カバンを引っ掴む様にして、美術室を出て、自転車置き場に向かった。 安岡は、放課後の部活動の時間、美術準備室から出ててこなかった。 出て来て何か言われるんじゃないかと緊張していた優一は、このまま顔をあわさず、帰れそうでホッとした。 自転車に跨がると純也の家を目指して、ベタルを漕いだ。 純也は、部活をしていない帰宅部なので、もう家に居るはずだ。 30分程で純也の家に着くだろう。 優一は自転車を繰りながら、朝からの今日の出来事を時系列に思い出していた。 校長の応接室の窓を閉めてこなかったこと、そして、忍び込んだとき、美術準備室に安岡が寝ていた事。 頭がクラクラするくらい不安な気持ちが優一の体の中を渦巻いた。 早く純也と話して対策を考えよう、もし対策があるのなら。