日曜の朝

「電話よ、優一」という母親の声で、優一は目を覚ました。 カーテンから差し込む光が、朝のものだとすぐにわかった。 時計をみると、すでに授業の始まる時間だったので、一瞬あせったが、 今日は日曜だとすぐに気づいた。 「優一、川本さんから電話よ」母親の声は階下から響いた。 昨日のことを思い出した。 ベットの下を覗くと、段ボール紙が見えた。 空しくなって脱力して、あのまま朝まで眠ってしまったのだった。 由香子から電話か。 一昨日の由香子からの余計な電話のことを思い出し、不快な気分が蘇ってきた。 たぶん、美術館への誘いの電話だろう。 ”絶対に、あいつとはウォーホル展には行かない” 優一は、そんなことを考えながら、階下のリビングに降り、 保留中の電話の受話器を取った。 優一は、意識して不機嫌な声で電話に出た。 「もしもし」と優一。 「もしもし」と女性の声。 「もしもし…」と優一。 女性の声が、知っている由香子の声でないような気がした。 「もしもし、優一くん」と女性の声 この声は…。 「マキさん、ですか?」優一は、おもわず大きな声を出した。 「そうよ、マキよ、よくわかったわね」 「そりゃぁ、わかりますよ、なんで、どうして、マキさん」 優一は遠巻きで、電話のやり取りを聞いてる母親も気にせず、興奮気味に応えた。 「先週から帰省してて、きのう、学校に行ったのよ、部活に顔出したら、由香ちゃんくらいしかいなくて」 「優一くん、さぼったでしょう、昨日」といたずらな声で言う。 「えー、まー」と優一は曖昧に応えた。 「で、由香ちゃんと、今日、優一くんも誘って、ウォーホル展行こうって話になって、電話したのよ」 「チケットは、先生から余分にもらってのよ」 「マキさん、いつまでいるんですか?」 「事情あって、しばらくいるの、まぁ、細かいことは会ったとき、話すわ」 「で、優一くん、すぐ出て来れるわよね」 「はい、起きたばっかりですけど、すぐ準備します」 「純也くんも誘えば、チケットはあるし」 「そうですね、すぐ声かけてみます」 「あ、ちょっと待って、由香ちゃんに代わるわね」 「あ、もしもし優一くん」 「急にごめんね、マキさん、優一くんにも、電話してっていうから」 「一昨日も、電話しちゃってごめん」 「いいよいいよ、電話してくれてありがとう〜」 「マキさん、戻ってたんだね」 「そう、私も知らなくて、昨日、突然、学校に来て驚いたわ」 「そうか、じゃぁ詳しくは後で」 「すぐ純也に声かけて、美術館に向かうよ、1時間後くらいかな」 「そうね、マキさんと美術館の喫茶店で待ってるわ」 優一は、興奮気味に受話器を置いた。 美術部の先輩のマキさんと会うのは、マキさんの卒業式以来だった。 東京の美大に進学したマキさんは、画力だけでなく、興味や趣向、知識においても、優一にとって気心知れた先輩だった。 会えなくなってから、絵や音楽や文学のことなど、何度となくマキさんと話せたらなぁと思う事があった。 でも、電話するほどのことでもないしと、そのを気分をごまかしていた。 久しぶりに会って、いろいろ話ができると思うと、優一はうれしかった。 そんな気持ちのまま、すぐに純也に電話をした。