再会のイディア

優一は、イディアを何事もなく、家に持ち帰ることができた。 朝の美術室には、思ったとおり、顧問の安岡はいなかったし誰もいなかった。 誰に見られることもなく、絵の入った筒をピックアップできた。 筒を一日、学校指定のナップサックに入れておいたが、優一は昨日ほど緊張はしなかった。 別のクラスの純也とも由香子とも顔をあわせることもなく過ぎた。 夕方になると、優一は部活を休んで帰宅した。 早くイディアに会いたかったからだ。 家に急ぐ自転車でも、不思議と心は落ち着いていた。 家の玄関を開けると、家から出ようとする父親とぶつかりそうになった。 「ただいま、どうしたの」と優一は聞いた。 まだ、夕方なので父親が仕事から帰るには早い時間だったからだ。 「ちょっと忘れものがあって、家に寄ったんだよ、仕事に戻るよ」 「優一は、今日は部活なかったのか」 「うん、そう」と優一は靴を脱ぎながら返答して、家にあがった。 「ただいま」といったが、母親の声は聞こえなかった。 「お母さんは出かけているよ」と玄関の方から父親の声が聞こえた。 優一は、その声を聞きながら、自分の部屋のある2階へと階段を登った。 自室に入るとドアを閉めた。 母親がいないのは好都合だった。 窓から車庫のあたりをカーテン越しに見下ろすと、父親の車も、もうなかった。 家に誰もいない。 急に胸が高鳴ってきて、ナップサックを開くて手もおぼつかない。 「緊張してるなぁ」と優一は独り言をいって苦笑した。 ナップサックから、筒を取り出して、筒からワレモノを扱うような慎重さで、 トレーシングペーパーに包まれたイディアを取り出した。 筒の中にあったので、画用紙は丸まっていて、手で目の前に広げて眺めた。 胸の高鳴りは急速に落ち着いてきた。 「ううん」と優一は怪訝な声をあげた。 画用紙には確かに、イディアが描かれている。 あの恋い焦がれたイディアが目の前にいる。 だけれど、校長に呼ばれ、初めてイディアを見たときのあの感覚は、全く蘇らなかった。 優一は、すぐに手持ちの額に入れてみた。 丸まっていた画用紙の歪みの影響かと思ったのだ。 本当はそんなことが影響するはずはないと思ったが、そう思いたかった。 額に入れ机に立てかけ、目の高さをあわせて、イディアの強く射るような瞳を、正面から見つめた。 夕方の太陽が、窓から差し込んできている。 何分間、見つめただろう。 だけれど、校長室で感じた、自然に涙が流れる狂おしい程の感情はどこにも現れなかった。 日も暮れて薄暗くなっていく部屋でひとり、優一は呆然としていた。 ”一体、なんだったんだろう” ”僕が、あの日、イディアに感じた想いは” しばらくして我に返ると、優一は、額を段ボール紙に包み、ベットの下に隠した。 優一は脱力し、いい知れぬ虚無感が全身を被うのを感じていた。 ベットに身を投げて、天井を見つめた。 ”一体、なんだったんだろう”